4442669 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

confuoco Dalnara

韓国の友人

その年わたしは苦しんでいた。
それを深く知っている韓国の友人がひとりいる。
起業した会社が軌道に乗ったらしい。忙しくしている、と電話で話していた。
その友人から新年のあいさつカードが届いた。
表紙はさまざまな色のチマチョゴリを着た女性が8人、
手をつないでまわっている。
カンガンスゥオレだろうか?

開くと、うすい黄色のふせんがたくさん貼ってあった。
ふせんの一枚目には、来る20XX年が幸福な一年となるように、と書いてある。
カレンダーみたいになっている、と思った。
付箋をいちまいめくると、1月は、
「去年の 良くない記憶は忘れて 新しい出発を」とある。
思わずにやりとしてしまった。
その友人は、去年のわたしの状況を知っているからこそ、「もう忘れてしまえ」と、再度言ってくれている。
面と向かって、いや、電話でさえ言えないことごとを、月めくりカレンダーのかたちにして言ってきてくれている。
感謝の念で胸がいっぱいになった。

2月は「まだ寒い日々です。風邪に気をつけて 新しい1年の準備を」
3月「春のはじまり。あなたの心にも花咲くように」
4月「憂鬱になったりもする季節。聡明に克服して」とある。
へぇ4月ってゆううつになったりするのか、と思いつつ、
友人が、これ以上私が落ち込んで苦しまないように、と考えてくれているのがわかる。
(だいじょうぶ、きっともうそのころにはだいじょうぶだよ)と心のなかで答える。

5月「なんてうららかで婉然とした季節。美しい考えをたくさんしますように」
6月「一年の中間です。健康に神経を使って」
7月8月9月「夏は無気力になりがちでしょう。また、癇癪を起こしたりが多いかもしれないけど…」
なるほど、たしかに夏はいらいらする。東京は残暑も厳しいし。
むかしは9月になったらもっと秋らしかったけれど、さいきんは、ほんとにいつまでも残暑が続く。

10月「秋です。寂しさを感じやすくなるから、注意!」
11月「秋を感じるには 1篇の詩や美術館で 美しい心持をつくって」
12月「また1年が去っていきます。どんな1年だったでしょうか?後悔することがなかったことを希います」
最後のふせんには「あなたもファイティング!(がんばって)」とある。

ためいきがこぼれそうなカードだった。
感謝のためいき、そしてこんなにすてきな心遣いができる友人への羨望のためいき。
こんな詩的な心遣いはなかなか誰も...とひそかに思う。

すてきな1年になるかも、とそのとき思った。
今また読みかえして、最近はどうだろうと澄んだ気持ちで考えている。
韓国の友人もすてきな季をすごしてね、と心のなかで思う。


to be continued...!?

buzz KOREA

Click...

にほんブログ村 韓国映画

にほんブログ村 映画

にほんブログ村 映画評論・レビュー

にほんブログ村 韓国情報

にほんブログ村 K-POP

にほんブログ村

Copyright 2003-2023 Dalnara, confuoco. All rights reserved.

本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は
著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。
無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、
表現情報、意見、解釈、考察
ロジックや発想(アイデア)視点(着眼点)写真・画像等も
コピー・利用・流用することは禁止します。
剽窃厳禁
悪質なキュレーション Curation 型剽窃、つまみ食い剽窃もお断り。
複製のみならず、切り刻んで翻案等も著作権侵害です。


© Rakuten Group, Inc.